更新登録について
更新登録手続きの注意事項
(1) 更新登録申請書を作成する際には、「書式と記入要領」の説明部分をよくお読みください。
(2) 更新登録の申請に必要な書類は、「書式と記入要領」91ページに載っています。
また、それ以外に下記の書類を添付してください。
- ①「事故処理体制の説明書」※同封した用紙に記入
- ②外務員証の写し(1名分)
- ③外務員証の発行台帳(様式は自由)
- ④お客様に渡している書類[※未使用のもの](取引条件説明書・企画書・契約書その他)
(3) 申請書類は、別紙の要領で製本して提出してください。
(4) 提出する申請書類は1部です。控えとして1部作成し、保管しておいてください。
(5) 申請には17,000円分の収入証紙が必要です。貼付せずにお持ちください。
収入証紙(県歳入)は県庁地階にある生協又は各地方事務所等で購入できます。
(6) 更新登録の申請書類は、登録期限満了日の2ヶ月前までに県の観光部観光企画課へ提出するよう定められております。
(旅行業施工規則第1条の4)
(7) 書類を提出される際は、出来るだけ直接事務局へお持ちいただくようお願いいたいします。
また、他の会員さんと重なってお待たせをしたり、会議等で留守にする場合もありますので、お手数でも事前に
日程を事務局までお知らせください。
※その他不明な点等ありましたら事務局までお問い合わせください。
(一社)全国旅行業協会長野県支部
事務局長 竹内
TEL.026-235-0109
FAX.026-235-0151